ADHD

僕は多分ADHDだと思います。

注意欠陥・多動性障害のことです。発達障害

別に精神科や心療内科で診断されたわけじゃないし薬も飲んでないけど、ADHDチェックシートとかでは9割がた当てはまります。

実際に生活まではいかないけど勉強とかに支障が出ています。

特に注意欠陥の部分がとても良く当てはまっていて、テスト勉強とか受験勉強に集中できないレベルで気が散ります。そもそも勉強机に向かう事自体ができなかったりもしました。スマホとかパソコンで調べごとをしたり、面白いことを想像したりして。

高校まではテスト一週間前に勉強を始める雰囲気が出ていましたが自分はいつも前日にやっていました。計画を立てても他のことをして後回しにしてました。

中学の時は前日の晩御飯後から深夜まで、高校からは深夜から朝までテスト勉強してそのまま登校してました。

そして大学生になってからは一夜漬けすらしないでテストが始まる五時間ぐらい前に登校し、やっていました。つい最近終わった二年後期末試験までそうでした。

 

そして一つ前の記事で書いたとおり、ついには逃げ出すことになりました。とても徹夜して覚えられる量じゃないので。

 

こんなんじゃいけないと病院に行って薬を貰おうと考えたんですけど、この前(簿記を諦めるずっと前)電話したら三月末まで予約が埋まっているらしいです。あと新宿とかでも探したんですけど大人(30歳以上)ってホームページに書いてたので断念。

ADHDを抑えるための薬は主に二種類あってストラテラというものとコンサータというものがあります。実際は他にもあるっぽいですけど割愛。

僕はコンサータというものが欲しかったのです。ネットで調べるとストラテラは結果が出るまで何週間か掛かるらしいのと想像力がなくなるらしいです。コンサータに関しては一日で効果が現れるのと想像力がなくならないというので、後者を出してくれる病院を探したところ、どこもダメで諦めている状態です。

 

ということで薬がダメならサプリはどうだと通販で頼みました。

L-チロシン、コリン、亜鉛、とりあえずこの三つ。チロシンドーパミンのもとになる?らしいです。コリンは、かつてスマートドラッグを飲んでいた時に一緒に飲んでいました。脳の栄養らしいです。亜鉛も脳に良いらしい。

まあまだ届いてないので届きしだい”継続”して飲めればなあと思います。

 

ないものねだりになりますがいわゆる普通の生活が羨ましいです。目の前の目標を達成するために努力すること。すごいです。僕は目標が大きすぎちゃって足元が見えてないんでしょうね。そういうところが治るのかはわかりませんが、試行錯誤しながら毎日を過ごしていきたいです。

 

明日は何をしましょうかね。